気まぐれに育児日記

女のコを出産しました。

ゴックン期後半!離乳食 32日目

どのタイミングがゴックン期前半と後半なのかよくわかりませんが、32日目なので後半にしました。

 

10月になったので消費税10%になりました。

我が家ではあまり買い溜めしませんでした。

おむつくらい買っとくかと思いましたが、

ときすでに遅しで、パンツタイプのオムツMは在庫なしでした。

離乳食のベビーフードも買い溜めしてません。というのも、意外と自分で作っているからでした。置き場所にも困るし、、食べなかったら本末転倒。


★★


前月でわかったことを、踏まえたことで完食してくれるようになりました。

 


◎食べる時間

朝起きて30-40分後くらいがベスト。

準備、オムツ変えできるくらい。


◎お腹の空き具合

あまり良くないと思いますが、

食べる弾みをつけるために5分だけ授乳します。いろんな本に授乳はあと!と書いてあるので、従っていましたが、授乳を後にすると

離乳食を食べてる最中にお腹空いていることを思い出してしまう様子…!

 


◎栄養の組み合わせ

タンパク質、ビタミンミネラル、炭水化物。

なるべくこれらを一緒に与えられるメニューにしています。

考えるのが楽しい。

 


離乳食 最近のメニュープレイバック

 

f:id:ura0730:20191002204723j:plain

 離乳食メニュー1

 ほうれん草小松菜の和風だし粥 小さじ3

大根とトマトのすり流し 小さじ2

鯛の和風だしとろとろ 小さじ2

 

 

f:id:ura0730:20191002205023j:plain

離乳食メニュー2

ほうれん草小松菜の和風だし粥 小さじ3

トマトとお豆腐和え 小さじ3.

りんご 小さじ1

 

★★★

 

のらりくらりと離乳食やってますが、

ようやく20品目達成です。

世の中のママたちはすごいな〜。

何を食べられるか、何がだめか、アレルギーはないか。

毎日小さじ1で1品ずつ確かめる。

まだ20品目で途方もないけど、、、

 

f:id:ura0730:20191002205443p:plain

達成!ステップ離乳食

★★★