気まぐれに育児日記

女のコを出産しました。

妊娠中のマイナートラブル

9月に入り秋めいてきました☆

そしてついに5ヶ月となり

安定期に突入しました!

 

安定期に入るまでは1日1週間、

そして次の検診までが長すぎましたが

今ではなんとなく毎日が早く感じています。

 

悪阻が軽く(ほぼないに近かった)

私にとって今日に至るまでのマイナートラブルを挙げるとすると

 

●胸張り

●下痢

 

この二つです!

 

●胸の張りについて

妊娠初期からずっと胸がはっています。電気が流れるみたいに、乳首に向かってピリピリっとします。もともと胸が大きい方だったのに、さらに大きくなってしまい、重いしはるし痛いし辛い。

 

おまけに、最近気づいたのが

胸に妊娠線ができている!!

 

お腹にできるのはよく聞いていたので、クリームを塗ったりしていましたが。。

胸にまでできていました泣

調べると、胸だけでなくお尻や腰、太ももにまでできるみたいです。

妊娠線を消すことはできないので、

これ以上広がらないようにクリームを塗るしか方法はないみたい。

 

 

●下痢について

汚い話です⤵︎ごめんなさい。

 

これまた妊娠初期からほぼずっと下痢です。唯一調子が良かったのは、"生食プルーン"を食べてた時期!

プルーンには食物繊維や鉄分が豊富なので整腸作用があるみたい*

 

しかしそんなずっとプルーンを食べているわけにもいかず。

産婦人科で処方された"ビオスリー"という整腸剤を飲み続けています。

 

先日腸に激痛が走り、夜も眠れず。翌朝歩くだけでお腹が痛い日がありました。

子宮付近ではなかったものの念のため病院で診てとらうと、"腸炎"と"膀胱炎"でした。下痢であるにもかかわらず、1日当たりの水分摂取量が極端に少なかったこと、トイレにはいっていたものの水分が少ないので炎症を起こしていた膀胱から菌を追い出せなかったらしい。

とにかく水分を飲んで出すしかないということで、水分をたくさんとっています。1日2リットルくらいは水を飲まないといけないらしい(^_^;)

 

安定期といえども、普通の体ではないわけです。赤ちゃんを守れるのも自分自身しかいないので、もっと自覚して生活するよう心がけようというこの頃でした。。